スタッフからのメッセージ

タハリール広場の出口では「またデモに来てね音頭」でお別れ【2011年02月12日】

速報:2011年2月11日ムバラク退陣 その日の昼間、カイロ市民の表情は?
1月25日に始まったエジプトの反政府デモ。18日目の2月11日、ついにムバラク大統領は辞任に追い込まれました。
各国の首脳の言葉にもあったように、まさに市民の切実な願いが政権に届いた歴史的な日となりました。

座り込んでみんなでムバラク批判 各国メディアの報道を見ていると、エジプトの人々はどうなっているのか、不安に感じていた人も多かったと思います。

実際には、連日のデモの舞台であるタハリール広場でも、エジプト人が本来持っている温かさと屈託のない笑顔がたくさん見られました。

現地カイロから、そんなエジプト人の素顔をお伝えします。
Backbone.Ltdスタッフ・ブログにも写真をアップしています。


【2011年1月13日】

アジアカップ第2戦 日本VSシリア戦

カタールスポーツクラブに押し寄せたのは、カタールに出稼ぎに来ているシリア人がほとんどでした。
シリアの女性サポーター その勢いはシリアのホーム状態。
ヨルダン戦に続き、かなり危ない試合運びで、GKの川島がレッドカードを貰い退場した後は、シリアのサポーターの応援の声が小さなドーハの町中に届きそうな勢いでした。
後半37分の本田のペナルティキックが決まったものの、周りにいたシリア人からは、ブーイング。
川島に出したレッドに申し訳ないと思ったのかちょっと甘い判定??
ところでシリアの女性は美しいとアラブではよく言われていますが本当ですね。

【2011年01月04日】

あけましておめでとうございます。
サッカーアジアカップ開催国カタールのドーハに中継コーディネートや通訳業務のため1月3日にやって来ました。エジプトからやって来る度にドーハのインフラの急激な変化に目を見張ります。
2006年のアジア大会開催国だったカタールはオリンピックレベルのパーフォーマンスで評価を得て、2016年のオリンピック招致には敗れたものの、2022年のワールドカップ開催国に選ばれました。
2006年は約80万だった人口が今では2倍近くに増加しています。外国人就労者で国の建設が進むカタール。
2022年のワールドカップでは今度何を見せてくれるのか、と今から楽しみにしています。

【2010年06月06日】

待ちに待ったサッカーのワールドカップ南アフリカ大会がいよいよ開幕ですね。
私も他のスタッフとともにすでに現地入りしています。
日本代表の初戦は6月14日のカメルーン戦。どういう試合になるのでしょうか。
ワールドカップ関連の取材やコーディネートの仕事を通して、カメルーンには一際親近感を抱いています。
5月22日のNHKの生番組『ジャパンブルーに託す夢』の際は、1990年のカメルーン代表チームのキャプテンだったステファン・タタウ氏にカメルーンからカ イロのスタジオに来て、生出演していただきました。
日本の鳥栖フューチャーズ(JFL加盟のプロサッカークラブ、1997年に解散)で元日本代表のゴールキーパー松永らとともに2年間プ レーしたタタウ氏。
FIFA南アフリカWC2010 「日本は予選を通過するか」という質問にも「○」をあげてくださったので、日本贔屓なのかと思い番組終了後その本音を聞いてみました。
彼は、「サッカーは何が起こるか予期できないもの。W杯イタリア大会の時にカメルーンがアルゼンチンをさしおいてグループリーグを1位通過し(最終的にアルゼンチンは準優勝!)、決勝トーナメントでコロンビアを破ってベスト8に入ることなど誰が予想していただろか?重要なのはチームを信じること。」と熱く語ってくだ さいました。
岡田監督率いるジャパンブルー日本代表に私は期待しています!
タタウさんもおっしゃるようにまずは信じること。信じないことには起こる奇跡も起こらないのではないでしょうか!
続く日本代表の第2戦は6月19日のオランダ戦、第3戦は6月24日(日本時間25日)のデンマーク戦です。
ワールドカップは長丁場ですので、私たちも選手同様体調管理をし、好調をキープできるように努めます。
南アフリカ共和国は、8つの世界遺産に代表されるように、さまざまな顔を持った国です。
私たちもサッカーだけではなくこの国の面白さを追求してみようと思っています。
それでは、大会の成功を願って!

【2010年04月14日】

アフリカ大陸初開催のサッカーワールドカップ南アフリカ大会が2ヶ月後に迫ってきましたね。
ワールドカップのおかげで、アフリカ大陸の北の端に位置する弊社にとっても、開催国である南アフリカや出場国のカメルーンがとても身近な国になってきました。
サッカーだけではなく、人々の暮らしや独自の文化、世界遺産にも注目してリサーチしています。
もちろん、日本代表にもがんばってほしいので、エジプトから熱いエールを送っています。ファイト!

【2010年03月12日】

3月も半ばだというのに、日本からは雪のニュースが届きました。
エジプトは、このところ暑い日が多くなって、そろそろハムシーン(砂嵐)の季節がやって来そうです。
弊社のメールアドレスが新しくなりました。
具体的には、@の後ろの部分が、 backbonefilming.com から backboneltd.com に変わりました。
新しいメールアドレスとともに、スタッフ一同気持ちも新たに仕事に取り組んでいこうと思っておりますので、 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【2010年01月01日】

あけましておめでとうございます。
2009年はさまざまな分野の興味深い仕事に携わることができました。お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
今年2010年は冬のオリンピックの年ですね。そして待ちに待ったサッカーのワールドカップイヤーでもあります。
日本の活躍が楽しみですね。 同時に、日本と同じ組に入ったアフリカのカメルーンと、アラブからの唯一の出場国アルジェリアにも注目しています。
それでは、2010年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、皆様にとってすばらしい1年になりますように。

【2009年12月12日】

代表の村松です。
サッカーのワールドカップが近づいてきました。弊社も、10月にカイロで開かれたFIFAのU-20の大会や、今月のアブダビでのクラブワールドカップなどで、3Dカメラでの収録のコーディネートをさせていただいております。
エジプトはワールドカップ出場を最後の最後で逃してしまいましたが、アラブからはアルジェリアが出場します。また、日本と同組にはアフリカのカメルーンがはいりましたね。
私たちも、ワールドカップに向けて、アルジェリアとカメルーンに関するリサーチをがんばっているところです。