スタッフブログ

サハラレース(3) 『地球イチバン』 担当コーディネーターより

『地球イチバン-地球でイチバン過酷なレース~エジプト・サハラ砂漠~』

レースコースとなっている砂漠はいろいろな顔を持っています。

砂丘。土漠。岩砂漠。

夜はテントで休みます。

そして、ゴールはこんな表情をしています。

砂漠の景色の中を走ってみたいけど、サハラレースより楽なレースはないのかなあ~。

そんなふうに考えたことはありませんか?

そんなあなたに朗報です(笑)!

エジプトには、他にもいくつかレースがあります。

11月には、ファラオ・マラソン(The Pharaoh Marathon in Giza)が開かれます。

ルートは、ファイユームのハワラ・ピラミッドからサッカーラのピラミッド付近までの100㎞。

100㎞を一人で走ることもできますし、グループを組んで駅伝形式で走ることもできます。

1月には、ルクソールで、エジプトマラソン(Egyptian Marathon)が開催されます。

このレースは、今年1月、埼玉県庁勤務の川内優輝選手が優勝したことで話題になりました。

ちなみに、川内選手はこのマラソンに優勝した後すぐに帰国し、翌日の埼玉県駅伝で5人抜きという驚異のパフォーマンスを見せてくれました。

エジプトマラソンでは、競技者向けのフルマラソン以外にも、22.289kmのルクソール・ラン、12,336 kmのラムシス・ラン&ウォーク、5 kmのキッズ・ランがあります。

他に、3月のシャルムッシェイフ・ハーフマラソン(Sharm El Sheikh Half Marathon)もあります。

サハラレースには参加できそうもなくても、他のレースなら何とかなりそうな気がしませんか?

keyboard_arrow_up