スタッフブログ

ウミガメと幽霊ガニが産卵するオマーンのマシーラ島

オマーンにマシーラ( جزيرة مصيرة )という島があります。

白い砂浜が有名なアラビア海に浮かぶ島です。

また、世界でも有数のウミガメの産卵地として知られています。

ウミガメたちは、安全な産卵場所を求めてマシーラの浜にあがってきます。

ウミガメが産卵場所を探し求めた痕跡が砂浜に残っています。

そして、生まれてきた子ガメたちは、たくさんの困難が待ち受ける海に旅発ちます。

ただただ応援したくなりますよね。

以前、この島で、NHKの「ダーウィンが来た!」の撮影コーディネートをさせていただきました。

◆「ダーウィンが来た!」幽霊ガニ!砂山の恋物語

その主人公は幽霊ガニでした。

幽霊ガニたちはなぜか、浜に、競って砂の山を築きます。

少しでも高く、少しでも美しく。

実は、メスを射止めるためなんです。

砂山の立ち並ぶ浜の風景は圧巻です。

周囲を海に囲まれるマシーラでは、とても美しくて幻想的な朝日と夕陽の両方を見ることができます。

静かな静かな時が流れる中で、生き物たちが必死に生命の鎖をつなぐ。

マシーラとはそんな島です。

keyboard_arrow_up