スタッフブログ

アフリカで一番低い場所、暑い暑いジブチのアッサル湖

ジブチの中央部にアッサル湖という湖があります。

ここは、アフリカ大陸で、最も標高の低い地点で、海面下153メートル。

画像からは伝わりにくいと思うのですが、とにかく暑いところです。

ただでさえ暑いジブチなのに、アッサル湖はさらに暑く、低地に熱が篭っているようでした

午後の危険な暑さを知っている地元の運転手は、午前中のうちにアッサル湖を出たいとしきりに言います。

アッサル湖の水に含まれる塩分濃度は、あの「死海」よりも高いそうで、あたりは一面、塩の塊で覆われています。

↓この塩は、おみやげとして売られているものです。

舐めてみると、ミネラル分が多いためか、ややマイルドな塩辛さ。
私は、パスタを茹でるのに使っています。

また、このあたりは、ひたすら一本道が続くのですが、こんな怖い光景にも出会います↓。
この事故は、居眠り運転が原因だったそうです。

keyboard_arrow_up