スタッフブログ

ジョージアワインの産地「カヘティ地方」

昨日、今年のボジョレー・ヌーヴォーが解禁されました。

ちなみに、解禁日は毎年11月の第3木曜日です。

ワインといえば、ボジョレーの国「フランス」を思い浮かべますが、

ワイン発祥の地と言われているのは、実は、ジョージアなんです。

8000年ほど前には、ジョージアでワインが作られていたそうです。

ジョージアでは、現在もワインづくりが盛んです。

その中心は東部のカヘティ地方。

多くのワイナリーがあります。

この地方で栽培されるぶどうの種類は500以上。

肥沃な土地と温暖な気候の中で栽培された良質なブドウから、芳醇な香りと味わいをもつジョージアワインが作られます。


カヘティ地方の広大なブドウ畑


ブドウの苗


ワインナリーがあちらこちらに


テイスティングもできます


いい香りが漂います


カヘティ地方のムクザニ産のワインが現地直売されていました


ワインナリーの近くでは、伝統的なパン窯でパンを焼くいい香りがしていました

日本でも、徐々に、ジョージアワインの注目度が上がっているようですね。

keyboard_arrow_up