アゼルバイジャンのスーパーマーケット
どこの国を訪れても、スーパーマーケットを見るのを楽しみにしています。
スーパーマーケットは、地元の人々の生活を垣間見れる場所としては最適ですよね。
というわけで、今日は、アゼルバイジャンのスーパーマーケットで目についたものを少しご紹介します。
まずは、
「エナジードリンク」
から。
アゼル人はエナジードリンクが大好きなのか、スーパーマーケットには必ず「エナジードリンクコーナー」があります。
種類もいろいろあって、ずいぶんと売れているようです。
アゼルバイジャンのローカルエナジードリンクは、その名も「HELL」。
まさかの「地獄」?
赤と黒の缶のデザインを見ただけで、なんだか効いてきそうです。
それから、
やはり必ずあるのが
「スイーツ量り売りコーナー」
チョコレートやキャンディー、グミなど、種類は豊富です。
「ドライフルーツ」
もたいていのスーパーマーケットで売られています。
キウイ、パイナップル、イチジク、マンゴーなど、見た目にもきれいで、ついつい買いたくなっていまいます。
「アゼルチャイ」
アゼルバイジャンの紅茶「アゼルチャイ」。
紅茶で有名なランカラン低地で栽培された茶葉です。
アゼルバイジャンは、旧ソビエト時代から、お隣のジョージアと並んで、紅茶の産地でした。
アゼルバイジャンの人にとって、紅茶は生活に欠かせないもの。
町のチャイハネ(紅茶カフェ)では、男の人たちが、紅茶を飲みながらゲームに興じています。
「フルーツコンポート」
これもアゼルバイジャンでポピュラーな飲み物です。
スーパーでも瓶詰めのコンポートをよく見かけますが、レストランのメニューにも載っています。
スーパーで、こんなものも見つけました。
「コーヒーコーラ」
味は、その名の通りで、「炭酸入りコーヒーの後味がコーラ」といった感じです。
こんなもの日本にはないだろうなと思っていましたが、
調べてみると、以前、日本のメーカーも「コーヒーコーラ」を販売したことがあるんだそうです。
アゼルバイジャンでは普及したけど、日本ではあまりヒットしなかったってことでしょうか?