スタッフブログ

アゼルバイジャンのスーパーマーケット

どこの国を訪れても、スーパーマーケットを見るのを楽しみにしています。

スーパーマーケットは、地元の人々の生活を垣間見れる場所としては最適ですよね。

というわけで、今日は、アゼルバイジャンのスーパーマーケットで目についたものを少しご紹介します。

まずは、
「エナジードリンク」
から。

アゼル人はエナジードリンクが大好きなのか、スーパーマーケットには必ず「エナジードリンクコーナー」があります。
種類もいろいろあって、ずいぶんと売れているようです。

アゼルバイジャンのローカルエナジードリンクは、その名も「HELL」。

まさかの「地獄」?
赤と黒の缶のデザインを見ただけで、なんだか効いてきそうです。

それから、
やはり必ずあるのが
「スイーツ量り売りコーナー」

チョコレートやキャンディー、グミなど、種類は豊富です。

「ドライフルーツ」
もたいていのスーパーマーケットで売られています。

キウイ、パイナップル、イチジク、マンゴーなど、見た目にもきれいで、ついつい買いたくなっていまいます。

「アゼルチャイ」

アゼルバイジャンの紅茶「アゼルチャイ」。
紅茶で有名なランカラン低地で栽培された茶葉です。

アゼルバイジャンは、旧ソビエト時代から、お隣のジョージアと並んで、紅茶の産地でした。
アゼルバイジャンの人にとって、紅茶は生活に欠かせないもの。
町のチャイハネ(紅茶カフェ)では、男の人たちが、紅茶を飲みながらゲームに興じています。

「フルーツコンポート」

これもアゼルバイジャンでポピュラーな飲み物です。
スーパーでも瓶詰めのコンポートをよく見かけますが、レストランのメニューにも載っています。

スーパーで、こんなものも見つけました。
「コーヒーコーラ」

味は、その名の通りで、「炭酸入りコーヒーの後味がコーラ」といった感じです。

こんなもの日本にはないだろうなと思っていましたが、
調べてみると、以前、日本のメーカーも「コーヒーコーラ」を販売したことがあるんだそうです。

アゼルバイジャンでは普及したけど、日本ではあまりヒットしなかったってことでしょうか?

keyboard_arrow_up