スタッフブログ

スーダンの遺跡と鉄の文化

スーダンは、古代の遺跡に恵まれています。

ピラミッドや神殿など、エジプトの遺跡とよく似ていることに驚かされます。

それほどまでに、文化が共有されていたということです…。

とある神殿では、ライオンの顔をした神が主神として祀られていました。

エジプトではあまり見かけませんので、こういうところに地方色が出ていますね。

こちらは、スーダンを流れるナイル川です。

地元の方やロバと一緒にナイル川を渡ると、市場の一角に鍛冶屋さんがいました。

古代に栄えたメロエ王国時代以来の製鉄技術は、今もスーダンの地に息づいています。

売られている品物にも、味がありますね。

市場近くのモスク併設の塔も、カフェのテーブルも椅子も鉄製でした。

keyboard_arrow_up