テヘラン短信(3)イランの街角から
今回は、イランの街角で見かけたものを少しご紹介します。
日本でもよく見かけますが、イランにも、路上で演奏しているミュージシャンがいました。
日も暮れる頃、帰宅途中の人たちが、男女問わず、足を止めて聴きいっています。
お次は、路上で売られている古い雑誌や新聞です。
この光景はエジプトでもよく見かけます。
内容を見てみると、エリザベステーラー?
いつの時代のものでしょうか。
こちらも、路上に店開き。
男性用の帽子です。
日用品のお店の品物も路上にまではみ出してきています。
こんなものも見かけました。
庶民の足はバイク。
そのために、バイクドッグが整備されているのには驚きました。
通りのATMです。
イランでは外国人がクレジットカードを使えなくて不便なのですが、ATMはたくさんあります。
どこの街へ行っても、やはり気になるのは食べ物ですよね。
これは「ファルーデ」というイランの伝統的かき氷です。
紀元前5世紀からあり、現在まで伝統的な製法と人気が受け継がれています。
一見春雨風なのですが、甘いんです。
コチコチに冷やしてある「ファルーデ」は、口に入れると、体温で溶けてしまいます。
味付けは、アーモンドシロップ、桑の実のシロップ、薔薇の花から抽出したエキスなど。
コンビネーションが最高で、おいしいんですよ。
写真のような冷凍庫で冷やされていて、注文すると、かき混ぜ始めます。
イランでは冷たいスイーツが大人気です。
女性たちが食べようとしているのはソフトクリームですね。
アーモンドもよく見かけます。
若いアーモンドの実は、生で食べると最高です。
100%のフレッシュジュース屋さんもあちこちにあります。
オレンジジュースのお値段は7000トマン。
でも、「トマン」って何?
イランの通貨は「リアル」では?
とお思いの方もいるかもしれません。
実は、イラン国内では、まだ旧通貨の「トマン」が多く使われています。
レストランなどの料金表もトマンがほとんどなので、外国人は混乱してしまいます。
1トマンは10リアル。
ですので、7000トマンは70000リヤル。
現在のレートで計算すると、約240円になりますね。
最後は、イランのフライドチキンのお店「テヘランフライドチキン」です。
KFCならぬTFC。
イランには反米のイメージがありますが、庶民の心はまた別のところにあるのかもしれません。