スタッフブログ

テヘラン短信(3)イランの街角から

今回は、イランの街角で見かけたものを少しご紹介します。

日本でもよく見かけますが、イランにも、路上で演奏しているミュージシャンがいました。

日も暮れる頃、帰宅途中の人たちが、男女問わず、足を止めて聴きいっています。

お次は、路上で売られている古い雑誌や新聞です。

この光景はエジプトでもよく見かけます。

内容を見てみると、エリザベステーラー?
いつの時代のものでしょうか。

こちらも、路上に店開き。

男性用の帽子です。

日用品のお店の品物も路上にまではみ出してきています。

こんなものも見かけました。

庶民の足はバイク。

そのために、バイクドッグが整備されているのには驚きました。

通りのATMです。

イランでは外国人がクレジットカードを使えなくて不便なのですが、ATMはたくさんあります。

どこの街へ行っても、やはり気になるのは食べ物ですよね。

これは「ファルーデ」というイランの伝統的かき氷です。

紀元前5世紀からあり、現在まで伝統的な製法と人気が受け継がれています。

一見春雨風なのですが、甘いんです。

コチコチに冷やしてある「ファルーデ」は、口に入れると、体温で溶けてしまいます。

味付けは、アーモンドシロップ、桑の実のシロップ、薔薇の花から抽出したエキスなど。

コンビネーションが最高で、おいしいんですよ。

写真のような冷凍庫で冷やされていて、注文すると、かき混ぜ始めます。

イランでは冷たいスイーツが大人気です。

女性たちが食べようとしているのはソフトクリームですね。

アーモンドもよく見かけます。

若いアーモンドの実は、生で食べると最高です。

100%のフレッシュジュース屋さんもあちこちにあります。

オレンジジュースのお値段は7000トマン。

でも、「トマン」って何?

イランの通貨は「リアル」では?

とお思いの方もいるかもしれません。

実は、イラン国内では、まだ旧通貨の「トマン」が多く使われています。

レストランなどの料金表もトマンがほとんどなので、外国人は混乱してしまいます。

1トマンは10リアル。

ですので、7000トマンは70000リヤル。

現在のレートで計算すると、約240円になりますね。

最後は、イランのフライドチキンのお店「テヘランフライドチキン」です。

KFCならぬTFC。

イランには反米のイメージがありますが、庶民の心はまた別のところにあるのかもしれません。

keyboard_arrow_up