ワールドカップ2018決勝戦前のクロアチア・ザグレブは?
クロアチアにとって記念すべき日となった2018年7月15日。
ワールドカップ2018ロシア大会、決勝戦の日です。
今大会、クロアチアは、史上初めて決勝まで駒を進めました。
今日は、決勝戦が行われる直前の、クロアチア、ザグレブの街の盛り上がりをご紹介します。
クロアチアの首都はザグレブ。
最も有名な広場は、イェラチッチ総督広場です。
広場には、巨大なパブリックビューイングのスクリーンが設置されていました。
ちょうどこの時は、3位決定戦の中継を多くの人が観戦していました。
街の中心部にあるドラツ市場です。
ここは野菜や果物を扱う市場なのですが、その一角で、サッカー応援グッズも売られていました。
応援グッズいろいろです↓。
決勝戦に備えて自家用車にクロアチアの国旗を取り付けている男性。
「今クロアチアチームは一丸となっているから、絶対勝つよ!」と
試合が始まる前から熱いエールを送っていました。
子供もこんなかわいいポーズで応援。
ワンちゃんも。
そして、靴も。
クロアチアにとってはワールドカップ初の決勝進出ですが、
「クロアチア代表は最高の結果で有終の美を飾ってくれる」と
代表チームに対する厚い信頼をいたるところで感じました。
その気持ちが通じるいいなと思っておりましたが、結果はご存じの通り。
残念ながら、準優勝に終わってしまいました。
でも、クロアチア代表は、毎試合毎試合、クロアチア国民だけではなく、世界じゅうに多くの感動と勇気をくれましたね。
日本でも、クロアチアファンがかなり増えたと聞きました。
そして、、、
クロアチアの人々や街も、代表チームに負けないくらい魅力的でした!