スタッフブログ

ハリーファ国際スタジアムで日本がスペインに勝利!

昨日のちょうど今頃。
カタールのハリーファ国際スタジアムは日本の勝利にわきました。
相手はあのスペインですから、興奮の度合いは言葉になりません。
日本の2点目のゴールのVAR判定の結果がなかなか出ず、ヤキモキしましたね。


「スペインが勝つぞ!」と応援に駆けつけたスペインファン


日本代表も専用車両に乗り込みいざ出陣!

昨日の会場となったハリーファ国際スタジアムは、カタールのスポーツの中心地、アスパイア・ゾーンにあります。


建設は1976年。
サッカーのガルフカップ1976に使用されました。
その後、2006年のアジア競技大会のために大規模改修が行われ、多くの国際的なスポーツイベントが招致されるようになりました。
その最たるものが今回のFIFAワールドカップです。
ワールドカップのカタール開催が決定した後の2017年に再度大規模改修が行われ、2019年のFIFAクラブワールドカップでも使用されました。
開放型のスタジアムでありながら、冷水を利用した冷房システムを備えたスタジアムとなっています。
LED照明も大変きれいです。

スペイン戦の興奮はいまださめやりませんが、次の相手はクロアチア。
キックオフは12月5日の午後6時(日本時間夜12時)です。

4年前のロシアワールドカップで決勝まで進んだクロアチア。
その決勝の日にクロアチアにいたことを昨日のことのように思い出します。
興味のある方は下記の2つの記事をどうぞ。

●ワールドカップ2018決勝戦前のクロアチア・ザグレブは?

●ワールドカップ2018決勝戦当日のクロアチア

親近感のあるクロアチアですが、もちろん日本代表をさらなる熱量で応援したいと思います。
願わくば、1試合でも多く我ら日本代表の躍動する姿を見続けたい。
そして、ひとつでも上のステージに進めますように。

がんばれ、日本!!

keyboard_arrow_up