スタッフブログ

感動のFIFAワールドカップカタール2022閉幕!

11月20日から熱戦が繰り広げられたFIFAワールドカップカタール2022は、昨日アルゼンチンの優勝で幕を閉じました。

3対3のままPK戦にもつれこんだアルゼンチンVSフランスの決勝戦はしびれましたね。
まさに歴史に残る好ゲームでした。
最終的に勝利を手にしたのはアルゼンチン。
「神の子」マラドーナを擁した86年以来36年ぶり、3度目の優勝でした。
バロンドールを歴代最多7度受賞したメッシにとっても、本当に手にしたかったトロフィーだったはず。

決勝戦当日、ルサイル スタジアムにはたくさんのアルゼンチンサポーターが集まりました。

彼らはオマーンから来たサポーターです。
5人で交替しながら車を走らせ、14時間かかってカタールまでやってきたそうです。

大声で応援歌を歌いながらスタジアムへ向かっているのは、インドからやって来たアルゼンチンサポーター。

決勝戦の朝アルゼンチンからカタールに到着したアルゼンチン人の彼らは、26時間の旅だったそうです。
試合終了後すぐにトンボ帰りするとか。
「今日は、国のため、そしてメッシのために、絶対に勝ってくれるよ」とガッツポーズをしてくれました。

日本の秋田県よりも面積の小さな国カタール。
そんな小さな国が、この大きな大会を成功させ、驚きと感動を与え続けてくれました。
「中東を初めて身近に感じることができた」と語る人に多く出会いました。

すばらしい思い出をくれたカタールに心からの感謝をこめて閉会式を見守りました。

ありがとう、カタール!

keyboard_arrow_up