スタッフブログ

エジプトで開催されたプロゴルフツアー「アレグリア・オープン」

プロゴルフツアー2024(2024 Pro Golf Tour)が1月と3月にエジプトのゴルフ場4か所で開催されました。

プロゴルフツアー2024とは、ヨーロピアンツアー公認の第3レベルのプロゴルフツアー。以前は「ヨーロッパ・プロフェッショナル・ディベロップメント・ツアー(EPD Tour)」と呼ばれていたものです。
マルティン・カイマーはこのツアー出身です。

エジプトとゴルフ場のイメージがなかなか結び付かないかもしれませんが、エジプトには、高い透明度を誇る美しい紅海を望むゴルフ場や、ギザの三大ピラミッドが眺められるゴルフ場など、魅力的なゴルフ場が付属するホテルやリゾート施設がたくさんあります。

Tripadviserの「エジプトのゴルフコース2024」の最新版では、紅海県のソマベイのゴルフ場が1位でした。そういや、ソマベイを「世界で行きたいゴルフ場トップ10」に選んでいた人もいました。


Tripadviser「エジプトのゴルフコース2024」第2位「エル=グウナ・ゴルフクラブ」(紅海県)

現在建設中の新首都には、ゴルフ場が付属する高級コンパンド『 Suli Golf Residence 』が2027年に完成予定だそうです。

プロゴルフツアー2024に話を戻しますと、2024年のエジプト開催の大会は次の4つです。

■プロゴルフツアー2024のスケジュール(エジプト開催のみ)

・1月22日~25日 Red Sea Ain Sokhna Open 2024
・1月28日~30日 Red Sea Egyptian Classic 2024
・3月12日~14日 Allegria Open 2024
・3月17日~19日 NewGiza Pyramids Challenge 2024

今日は、3月12日から14日かけて開催された「アレグリア・オープン2024」についてご紹介します。
この大会には、ヨーロッパの男子ゴルフの最高レベルである「ヨーロピアン・ツアー」や第2レベルの「チャレンジ・ツアー」に参加資格がないジュニア達を中心に、世界から参加選手が集まりました。

会場はギザ県のアルグリアゴルフ場。
コースの設計者はかの有名な「グレック・ノーマン」。
湖や小川、岩、植物などのある起伏の多い地形に自然に溶け込むようなコースとなっています。

この大会の優勝賞金は5000ユーロでしたが、大会の運営資金がまだまだ潤沢ではないため、専用キャディーはつかず、ゴルフバックを乗せたカートを自分で引いていました

優勝したのは24歳の誕生日を5日前に迎えたばかりのスイス人のセドリック・ググラー。
3日間で12アンダーという成績で単独優勝した彼は、満面の笑みを浮かべ、3日後に始まるニュー・ギザ・ゴルフ場の大会へと向かっていきました。

アルグリア・ゴルフ・クラブの総支配人は、ナーエラ・アッタールさん。
冬場も暖かいエジプトを売りに、ゴルフツーリズムを推進している元PGAゴルファーです。

エジプトでゴルフ場がたくさんあるのはアルグリア・ゴルフ場のあるギザ県と、紅海県です。

紅海の西岸に位置する紅海県。
ダイバーが憧れる世界屈指のダイビングエリアである紅海沿岸には、魅力的なリゾートが点在します。
そのすばらしい景色の中でプレイするゴルフもまたすばらしい体験になること、請け合いです。

遺跡と砂漠だけではない、いろいろな顔をもつエジプトにぜひ!

keyboard_arrow_up