カイロとは一味違うファイユームの楽しみ方
首都カイロから南へ約80km。
ファイユーム県にある田畑や自然に囲まれた民宿Kom El Dikkaでは、多種多様なアクティビティを体験することができます。
例えば、牛の乳しぼり↓

陶芸/絵付け体験↓
陶芸に適したアスワンの土で作られた陶器は、特有のあたたかみを感じます。

この民宿ではお野菜も自家栽培しています。
お手製のかごで、ネギやガリギール(ルッコラ)などの野菜や果物の収穫体験ができます。

マンゴー↓


エジプトは慢性的な水不足問題を抱えています。
エジプトの人口は2020年に1億人を突破し、2030年には1億2000万人に達すると予測されていますが、そうした急速な人口増加も要因のひとつです。
そうした中、この民宿の農作物は、点滴灌漑というシステムを使い、限られた水資源で水や養分を無駄なく効率的に吸収するよう育てられているそうです。
朝食には、こうして育てられた野菜や果物と、焼きたてのパンが並びます。


澄んだ朝の空気の中で、みずみずしい野菜をはさんだフールやターメイヤのサンドイッチが食べるのは、ファイユームの格別の楽しみ方のひとつです。
また、ファイユームは、観光名所の拠点にもなっており、様々なスポットを四駆で訪れることができます。
たとえば、、、
ワディ・ライヤーンやマジックレイクや周辺の砂丘まで50分。


ユネスコの世界遺産「クジラの谷(ワディ・アルヒタン)」まで1時間30分。

もう少し足を延ばして、白砂漠までは4時間30分。

カイロの雑踏にはないスローライフ、そして、壮大な遺跡群とは一味違うエジプトの魅力を体験できる場所。
機会があれば、是非そんなファイユームに!